kutona’s diary

娘の病気、ある難病について

お嬢初めての救急車①

朝、一番早く目覚めるお嬢。
母乳を飲み、キョロキョロキョロキョロ。
目を動かしてて大丈夫かなと思ってた矢先。

2度目のけいれん。
朝6時頃約2分間。
頭頷き、手足曲げる。
一言で言うと<丸くなる>。

やっぱり何かの病気?
ネットからかかりつけに予約。
土日あけだからか予約した時点で既に20人ほど。
様子見つつ行く準備。

そして、
3度目のけいれん。
9時頃、約2分間。
今度は、手を広げる動作も入る。
予約してるけど不安だったので急遽かかりつけへ。
病院でしばらく待ちつつ、書いていただいた紹介状貰ってしばらくすると順番が来て診察へ。


昨日からの事と3回分の動画を見せる。
「はっきりとは言いがたい。発達の事と一緒に紹介状の病院へ予約して検査して下さい。ひどいひきつけを起こしたら救急車呼んでくださいね。予防接種は、診察後許可出てからにしましょう。」


長男のときから通っている近くの小児科。
3人とも予防接種や健診は、ここでしていて風邪引いたりすると良く来ていた。
先生でも分からないんだ。とその時は、思った。
お嬢は、追視と耳の反応がいまいちで目線もあまり合わず4ヶ月健診のときに先生も気にしていて、5ヶ月の予防接種時、改めて一緒にしてもらうもあまり合わない。
兄達が発達診査で行って見ていただいた先生へ紹介状を書いて貰っていた。
のだが、、、、まさかの事態。

診察も終わり帰宅後、病院へ予約電話。
そこでもまさかの先生の予約一杯で開いてるのが9月末程。
ひきつけを日曜から起こしてると伝えると確認してくれて
「予約予定の先生ではないですが明日、来れますか?」とのこと。
行けます!と伝えると紹介状持って来て下さいと言われ早めの準備。
これで一安心かなと思い、ご飯食べたり、ゆっくりしていた。



16時10分
兄達は、仲良く遊んでいた。
私は、お嬢の端でテレビ見ていた。
そしたら、、、、
≪ビクッ≫
また来た、と思い録画。
直ぐ治まると思っていた。


3分、まだ治まらない。

5分、まだ治まらない、、。

10分、、、、やっと治まる。



この<10分>は、生きた心地がしませんでした。途中、兄達が寄ってきてちょっかいかけられました。
でも、前と同じひきつけ方だけど時間長い。かかりつけ?でも、分からないって言ってたし。救急?呼んだ方が良い?
と混乱しました。

混乱しつつ、ネット検索。
ネットの緊急チェック発見。
5分以上○、6ヶ月未満○、けいれんか分からない(多分けいれんでも、判断出来ないから○)
→結果、救急へ連絡
マジかΣ(゚◇゚;)

でも、ネット………。
#8000電話。
まさかの午後6時から。
お盆だけどバスみたいに土日祝日あつかいじゃないのね。
音声で流れた電話番号へ電話→事情説明。

『切ったら直ぐに119へ!』

即効、電話。
兄達の用意、鞄の用意。
その間、お嬢は、疲れたのか寝てる。

その②へ。